今季ここまでのアーセナルユースチームを振り返る

ユースチーム海外記事

シーズンも折り返し地点を迎えているが、それはユースアカデミーも同様だ。選手たちは冬期休暇でチームを離れているが、今季ここまでのアーセナルU-23とU-18を振り返ってみよう。

U-23

今季から新監督のケビン・ベッツィーに率いられることとなったアーセナルのU-23だが、改善の余地はあるものの、なかなかポジティブなシーズンを送っている。

アーセナルU-23は年末にかけて少し調子を落としプレミアリーグ2首位から4位まで順位を落としたものの、トップまでは勝ち点5シカは離れておらず、2位とは勝ち点1の差で、3位のシティユースはアーセナルよりも消化試合数が1多い。

今季はチェルシーを6-1で破ったのをはじめ何度か大勝があったし、マンチェスター・ユナイテッドとトッテナム相手にも勝利を収めている。一方で、開幕戦ではウエストハム戦で6-1と大敗を喫したこともあった。

プレミアリーグカップでは代表戦と重なったこともあり最初の3試合は苦戦したものの、まだ決勝トーナメント進出の可能性がある位置につけている。

そして今季アーセナルユースの成績で最も目を引いたのがEFLトロフィー(英3部4部とプレミアリーグのU-21が合同で参加する大会)での躍進だろう。

シニアチームを相手に決勝トーナメントまでコマを進めた16クラブ中U-21のチームはアーセナルとチェルシーの2チームのみだ。この2チームはベスト8の座をかけて1月に激突することになる。

総合的に見てソリッドなシーズンだと言えるだろう。得点力は素晴らしいが、来年はもう少しクリーンシートを増やしたいと考えていることだろう。

監督のベッツィーは多くの才能のある選手を一つのチームで機能させることに成功したが、その過程でメンバーを外れた選手も何人かおり、例えばキド・テイラー=ハートは昨季の終盤の好調とは裏腹に、今季出場機会を得るのに苦戦している。

U-23前半戦MVP: フォラリン・バログン

今季ここまでのアーセナルU-23のMVPがバログンであるのは疑いの余地がないだろう。彼は既に得点とアシスト数合計で20を記録している。

今季U-23のキャプテンも務め、毎週結果を残しながらチームを引っ張り、チームの調子がよくない時でも、常に最後の笛まで戦い続ける姿を見せた。

彼が一月のローン移籍を必要としているのはもう誰もが知っている事実で、U-23のシーズン後半はバログンを欠いてより難しい戦いとなるだろう。

U-23前半戦最優秀新加入選手: ミカ・ビエレス

だが幸運なことに、アーセナルU-23にはミカ・ビエレスが在籍している。今季夏にやってきたばかりだが、彼は素晴らしいプレイを見せている。

U-18から昇格してきたオマリ・ハッチンソンやサラー=エディーも大きなインパクトを残しているが、ビエレスは今季がU-23初挑戦であるだけではなく、アーセナルでも1シーズン目だ。

それにもかかわらず彼が8ゴール5アシストという結果を残しているのは非常にポジティブで、2022年には彼がバログンの穴を埋めてくれるだろう。

U-18

U-23だけではなく今季はアーセナルのU-18も新監督を迎えた。ダン・ミキーシェ率いるチームはシーズン序盤は好調だったものの10月から失速しており、2022年に向けて課題はいくつかある。

U-18はサウスディビジョンで6位となっており、U-18プレミアリーグカップでは準々決勝に進出している。FAユース杯でやハッチンソン、エドワーズといった才能ある選手を擁するチームがコルチェスターユナイテッドに初戦で敗退してしまったのは非常に残念だった。

特に攻撃面でまだU-18は完全にかみ合っていないと感じられ、チームは数人の選手に得点を頼りきりになっている。

U-18前半戦MVP: ケイオン・エドワーズ

今季ここまでのU-18のMVPは14ゴール5ゴールを挙げているエドワーズで間違いないだろう。彼の契約は2022年までとなっており、アーセナルは早急に彼との契約を延長しなければ、今季末に多くのクラブが興味を示すはずだ。

また、メキシコ代表としてA代表デビューを先日果たしたマルセロ・フローレスも得点とアシスト合計で12を記録している。

U-23前半戦最優秀新加入選手: アマリオ・コジアー=デュベリー

今季がU-18デビューとなった選手として最も活躍しているのはアマリオ・コジアー=デュベリーだ。まだ16歳と若いが、U-18でレギュラーの座を勝ち取り、3得点4アシストを挙げている。

彼の好調は代表レベルでも認められており、U-17イングランド代表にも召集されている。

source:


本日のニュースレターでは、アーセナルのストライカーの獲得候補
・ヴラホヴィッチ
・カルバート=ルイン
・ジョナサン・デイビッド
・パトリック・シック
・アレクサンダー・イサク
を紹介していますのでもしよかったら合わせてどうぞ!

ニュースレターへの無料登録はこちら!

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137