【日本一詳しい?】アーセナル選手名鑑 28 パブロ・マリ

選手紹介

パブロ・マリのプロフィール

国籍: スペイン
年齢: 27
身長: 193cm
アーセナル加入: 2020

豆知識: マンチェスターシティ(プレイ経験はないものの)出身

パブロ・マリの長所・魅力

・高身長

・サッカー界で貴重な存在となっている、左利きのCB

・パス精度が高い

・イケメン

パブロ・マリの特徴・プレースタイル

もとアーセナルのディレクター、ラウール・サンジェイと親密な関係にある代理人の顧客で、しかもローン+買い取りオプションという形式での獲得なのにフラメンゴ側は既に完全移籍は既定路線のような感じで移籍を発表したりと、ちょっと不透明な経緯で獲得されてきたこともあり、ファンから懐疑的な見方をされることもあったが、最近は左CBの有用なオプションとして評価を上げている。

これまでは基本的にオランダリーグやスペイン2部でしかプレイ経験がないとは思えないほどの落ち着きをもってプレイし、特にプレミアリーグへの適応も問題としなかった。

ここまで既にガブリエル不在時に左CBが十分に務められることを示している。

利き足こそ違うが、すらっとした長身、スピードに少し難あり、というところはメルテザッカーを彷彿とさせるものがある。ただし、前線への良質なフィードが出せるところも見せており、キック精度では上回っているだろうか。

まだそこまで明確に弱点として露呈する場面は少ないが、やはり前につり出されてしまうと厳しい場面も増えると思われるので、メルテザッカーのような知的なポジショニングでカバーできるか、あるいはコシェルニーのようなスピードのある積極的な相方が見つかるかどうかがアーセナルでどれだけ活躍できるかのカギとなりそうだ。

また、ガブリエルがコロナで離脱していた際に素晴らしいパフォーマンスを見せていたが、間が悪く怪我となってしまったりと全体的に怪我が多い印象なので、そちらも懸念だろうか。

その他の選手名鑑はこちら:

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137