選手採点 アーセナル vs ニューカッスル(A) プレミアリーグ2023/2024 第11節

選手採点

GK

ラヤ: 5

基本的にはアーセナルが上手くニューカッスルを抑え込んだこともあり仕事は多くなかったが、失点場面のクロス対応は若干の不安が残った。足元については以前通りの安定感を取り戻しているように見える。

DF

ホワイト: 6

一本素晴らしい戻りからの守備を見せたが、少し疲れていたか、ベストなコンディションではないように見えた。

サリバ: 8

ニューカッスルの攻撃陣を寄せ付けなかった。

ガブリエル: 7

基本的にはソリッドだったが、(ファウルを受けたように見えらとはいえ)失点場面はもう少し何かできたかもしれない。

冨安: 6

プレミアでも屈指のフィジカルを誇るニューカッスル相手の試合ということで、ジンチェンコをベンチにおいてスタメン、中に入ることも多かったが、左サイドバックをそつなくこなした。

MF

ジョルジーニョ: 6

どうしても走力には限界があるため、カウンター対応などはどうしようもない部分はあるが、それ以外の部分はよくやっていたように思う。

ライス: 8

ここまで高額移籍金で獲得されてきて、その価値があったとファンが断言できる選手も珍しい。ボール非保持時のプレイ、そして推進力では既にプレミアリーグトップレベル、世界最高の選手の一人と言っても過言ではないだろう。

また、物々しい雰囲気のスタジアムで、だれよりも先にチームメイトのために怒りを表明するなど、頼もしい一面も見せた。

ハヴァーツ: 6

またしても結果を出すことはかなわず、かつイエローカードのシーンはレッドでもおかしくなかったが、今日のような試合展開での今日のポジションでのプレイは比較的彼に合っているように見える。ウーデゴールを差し置いて先発させるほどか、と言われるとそこまでではないが、彼の不在時のオプションにはなるかもしれない。

ただ、エンケティアと二人ボールに走りこみたい選手が並んでしまうので、その場合はよりハヴァーツのプレイをポストプレイ/チャンスメイクに寄せるか、前線がジェズスの方が相性はよさそうだ。

FW

サカ: 5

フィジカルを前面に押し出すニューカッスルに対して比較的静かな試合だった。

マルティネッリ: 6

エネルギーは感じさせ、何度かクロスも入れたが、決定機は作れなかった。

エンケティア: 5

ボールを持った時のプレイは悪くなかったが、あまりチャンスが訪れなかったこともあり、見せ場は少なかった。

{ad}

交代選手

ジンチェンコ: 5

悪くはなかったが、流れを変えるには至らなかった。

(トロサールとビエイラはプレイ時間が短いので採点なし)

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137