【インタビュー】グラニト・ジャカ

インタビュー

(チームの調子も良いが、グラニト、月間最優秀選手賞受賞、おめでとう!)

いつもこのような賞を受賞出来るのは特別なことだよ。ほとんど7年のアーセナルでのキャリアを通して昨季の4月に初めて選んでもらって以来二回目だね。

もちろんわざわざ待ち望んでいたわけではないけど、こういった賞をもらえるのは嬉しいよ。僕のプレイが評価されている、ということだからね。

誰もが3年前に僕とファンの間で起きたことを知っている。だからこそ、これは余計に特別に感じられるよ。そして、アーセナル全体が、ファンからの最高のサポートで調子を上げているように見える。

(今季君はもう2得点あげているし、今までよりもかなり高い位置でプレイしているね。これは新しく練習し始めた形なのかな?)

僕は生まれつきのストライカーだからね!笑

でも本当に、U-14までは僕はずっとストライカーだったんだ。それ以降はMFとしてプレイするようになったけどね。まるで昔に戻ったみたいだ。

ミケルは昨季から僕を前で起用し始めた。一試合をこなすごとに上がるタイミングやポジショニングを学べていると感じているよ。正直に言うと、僕は自分の前線でのポジショニングはかなりうまいと思う。

(君はビッグ6相手の得点が多いけれど、トッテナム相手には得点がなかった。でもついにトッテナム相手でも得点を挙げたね。順番を付けるとしたらどのゴールが一番かな?やはりこの間のトッテナム相手の得点?)

トッテナム相手のゴールに決まってるじゃないか!笑

得点した時点では接戦だったしね。ダービーで得点するというのはいつだって特別なものだ。

(いつものハートのセレブレーションは誰に宛てているのかな?)

あれは観客席の家族に向けているんだ。特に娘だね。彼女は僕が練習に出かけたりするとき、いつもハートを作って見送ってくれる、だから僕も返しているんだ。だけど、家族だけじゃなくて、セレブレーションしている時にファンが喜んでくれているところを見ると、凄く誇らしい気持ちになるよ。

(今季新加入の選手が何人かいるけれど、彼らの様子はどうかな?特にチームのレベルをワンランク引き上げてくれた、と感じるような選手は誰かいる?)

全員だよ。みんなそれぞれのキャラクターがある。クオリティもね。

ジンチェンコはむちゃくちゃ面白いやつだね。冗談も得意だし、リバプール戦前のミーティングでは後ろに座っていたんだけど、ずっとずっとしゃべり続けていた。途中から僕は『いつ喋り終わるんだろう』と思っていたよ。

でも彼はとてもいいやつだし、とてもオープンだね。彼みたいな選手はロッカールームに必要だね。科のような選手のおかげで、チームの雰囲気はかなり変わった。

全員がどのような時もプレイしたいと思っているし、チームメイトをお互いに信頼している。まだシーズンは何十試合も残っているし、全員が重要な役割を果たすことになるはずだ。

(君のチャントも歌われ始めたね!)

ちょうど昨日妻とそれについて話していたところさ『チャントを聞いた?』と聞かれたから『もちろん聞いたよ、物凄くモチベーションになった』と答えたよ。

アーセナル移籍直後はファンの皆は凄く歓迎してくれた。そこから少し中断期間はあったけどね。でも今はまた愛を感じられるし、それは本当に嬉しいよ。

ファンに感謝している。ありがとうと言わなくてはならないね。僕は常にファンとは良い関係性でいたいと思っていたんだ。いつも通り、これからも全力を尽くすよ。

source:

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137