選手採点 アーセナルvsウエストブロム(A)【プレミアリーグ 2020-2021 第17節】

選手採点

あけましておめでとうございます!

GK

レノ: 7

アーセナルが押せ押せムードの時間帯が長かったこともあり、そこまでやることはなかったが、雪の中ミスなく守り切った。

これでアーセナルはアウェイでのクリーンシートが5とリーグトップに立った(ホームでのクリーンシートはナシ)。ここまでのアーセナルの不調を考えると少々不思議なスタッツである。

DF

ベジェリン: 6

最近は不安定なパフォーマンスも多かったが、ついに右サイドがサカで固定され始めたのに伴って、ベジェリンのプレイも上向きつつある。イエローカードをアルテタが嫌い、早めの交代となった。

ホールディング: 7

ウエストブロムがそこまで大きなチャンスを作れなかったのもあるが、7のクリアを記録。空中戦だけならホールディングとマリのコンビはかなり安心感があるし、ここ何試合かは守備面では素晴らしくひっそりと右CBのレギュラーの座をモノにしつつある。

マリ: 7

英語でいうのであればunsung hero(歌われない英雄)、日本語で言うのであれば縁の下の力持ちというやつで、そこまで目立ちはしないが、ここ数試合のアーセナルの好調はガブリエル不在の穴をマリが何の問題もなく埋めてくれているのを抜きには語れないだろう。

代理人がらみの獲得の経緯から懐疑的な目を向けられることが多かったが、蓋を開けてみればピッチ上でのプレイでその実力を証明しつつある。

ティアニー: 9

血管に炎が流れる男。大雪の中半袖で誰よりも熱いプレイを披露。個人的なマンオブザマッチ。

1人スルーパスからの素晴らしいドリブル突破、そしてとんでもないシュートから得点を記録したのを始め、高精度のクロスでラカゼットのゴールもアシストした。

ずっと上下動を繰り返しただけでなく、相手のファイナルサードで熟練の左ウイングのようなプレイも見せており、今回のゴールのように中に入ってのプレイも相手に警戒させることが出来れば自慢のクロスがさらに活きることは間違いなく、より手が付けられない選手になることは間違いない。

MF

セバージョス: 8

お祭り男とでもいうのか、チームが沈んでいる時にそれをひっくり返すようなプレイを見せることは少ないが、チームが乗っている時にはそれに乗っかって非常に良いパフォーマンスを見せる傾向にある気がする。

その能力をいかんなく発揮し、またインターセプトも5と守備面でも貢献した。

ジャカ: 7

特に目立った場面はなかったが正直目立たない日のジャカは良いジャカなのである。守備で穴をあけず、淡々とチームの潤滑油としての役割を果たした。

エミール・スミス=ロウ: 9

ちょっと新年なので採点が甘くなっているかもしれないが、サカ・ティアニー・マルティネッリ共にもともとアーセナルでプレイはしていた選手なわけで、今のアーセナルとこれまでのアーセナルの最も大きな違いは何か、と言われればやはりスミス=ロウの存在というしかないだろう。

プレミアリーグで十分やれるどころか独りの力でアーセナルの攻撃を全く異なるものに変えつつある。狭い場所でも魔法のように前を向けるテクニックと、かつボールが渡る前からプレイをイメージしている姿勢は素晴らしく、チームメイトを圧倒するチャンス創出数も記録。

その能力が最大限発揮されたのが2点目で、一連のプレイは少しエジルを彷彿とさせるものがあった。

FW

サカ: 9

右ウイングとして完全に開花。もともとそのポテンシャルの高さは見せつけていたが、最近はついに得点二アシストにと数字に残る活躍を連発し始め、完全にワンランク上の選手になった印象がある。

ティアニーにも言えることだが、いつの間にやら右足の精度まで急上昇、恐ろしい選手である。

ラカゼット: 9

今シーズン前半はかなり辛辣な批判の対象ともなってきたラカゼットだが、若手の躍動に引っ張られるようにしてスーパーストライカーになってしまった。

やはり細かいパス交換などではオーバメヤンよりラカゼットに分があり、そして点も決めまくっているので非の打ち所がない。

オーバメヤン: 6

パフォーマンスとしては悪くなかったと思うし、ティアニーと良い連携を見せた場面も何度かあったが、点だけが決まらない。

それ自体は現在のチームに置いてそこまで問題となってはいないのだが、本人のボディランゲージ的にかなりフラストレーションがたまっている様子なのは若干気になるところ。

交代選手

メイトランド=ナイルズ: 6

特に問題なくベジェリンの代わりを務めた。次のFA杯ではナイルズが先発となるだろうか。

ウィリアン: 6

今季二本目の枠内シュートを記録。その前にも一つ惜しい場面があった。

(ウィロックは出場時間が短いため採点なし)

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137