選手採点 アーセナルvsリーズ(A)【プレミアリーグ 2020-2021 第9節】

選手採点

スマイルを取り戻したい・・・!

GK

レノ: 8

新加入のポスト選手も奮闘していたが、それ以上の数の好セーブを見せ、アーセナルを試合に留めた。結果としてレノの活躍でアーセナルは勝ち点1を何とか手にすることができた

DF

ベジェリン: 7

ルイスを欠いたアーセナルで最もチャンスを作れる選手。オーバへのパスやサカへの素晴らしいスルーパスでアーセナルの数少ないチャンスを演出した。

だがファウルスローはやめてほしい。

ガブリエル: 6

クリア6にシュートブロック1を記録。ポストとレノに救われたとはいえ結果としてクリーンシートで悪くないパフォーマンスだった。

ホールディング: 6

パス面では物足りなさも残るがクリア8にシュートブロック1とガブリエルを上回るスタッツを残した。ルイスが帰ってきた時にどうなるかはわからないが、普通に現メンバーでCB2-3番手くらいには入れており、そこそこの活躍が出来ているのは少し前までローンに出されそうになっていたことを考えると復活を遂げたと言っていいのでは。

ティアニー: 7

最低気温3度だったが半袖で会場入り。代表ウィークでとんでもない分数をこなしており疲労が心配されたが、特に影響は感じさせなかった。

試合後アリオスキに詰め寄っていくところが見られたが、他の選手にもこれくらいの気概を見せてほしいものである。

MF

セバージョス: 7

試合前半はパスがずれる場面が目立ったが、チーム最多のタックル数を記録。チャンスを作り出す場面などはほとんどない一方で、守備的MF風に生まれ変わりつつある。

ジャカ: 6

セバージョスと同じく後半数的不利になったアーセナルで奔走し、どちらかというと守備に追われる場面が目立った。

ウィロック: 6

素質としては今のチームで他の選手にないものを持っていると思うのだが、満を持してプレミアリーグ先発となったが空回り気味だった。

少なくとも何か爪痕を残そうという姿勢は好感が持てたが、とはいえELのような活躍は出来なかった。ピッチ上の選手たち、画面の前のファン、そしてなんなら本人ですらもどこに着地点を見出そうとしているのかよくわかっていなさそうな"どこ行くねん"ドリブルを数度見せたのはちょっと面白かった。

ユース贔屓かもしれないが、個人的にはウィロックがプレミアに慣れるまで何試合かチャンスを与えてみてほしい気もする。

FW

オーバメヤン: 5

ついに中央で先発したが、左とか真ん中とかそういうことではない、という事が明らかになった試合だった。

別にチャンスを外しまくっているわけではないので不調とかそういう事ではないような気がするが、例えばサンチェスのような選手と違い、基本的にボール供給依存型の選手なので、アーセナルが全体として前にボールを進めることに苦戦すると何もできなくなってしまうのが切ない。

ベジェリンから一本だけチャンスがあったが、やはり一試合に一つのチャンスでは厳しい。

ウィリアン: 6

代表ウィーク中にドバイに行っていたのでアルテタから大目玉を食らうかと思われたが普通に先発だった。試合の序盤はドリブル突破も見せたりと左でそれなりに可能性は感じさせたが、ハーフタイムに交代となった。

試合後にアルテタが語ったところによると、怪我を抱えていたようだ。

ぺぺ: 2

『スマイルを取り戻すためにもっとプレーしたい』と語っていたペペだが、皮肉にもついにそのプレー機会が与えられた試合で全く不必要なレッドカードでピッチを去り、アーセナルファンのスマイルを凍り付かせる結果となった。

ただ、ペペは基本的に全く荒いタイプの選手ではないし、熱くなることもほとんどない印象なので、突然の(ソフトな)頭突きは少し奇妙と言えば奇妙だった。何かあったのだろうか。

アルテタは相当お怒りのようだし、今後挽回できるのか、あるいは少しずつチームを外れていってしまう、のような結末になってしまうのか、ペペのアーセナルでのキャリアは岐路を迎えることとなりそうだ。

交代選手

ネルソン: 5

ウィリアンに代わって登場。可もなく不可もなく、という感じだったが、せっかくプレミアリーグで45分の出場位機会を与えられた試合でこのような展開になってしまったのは運がない。

だが、ウィリアンも右で思ったより輝けていないし、今回のペペの件もあり、今はネルソンにとってはスタメン奪取の大チャンスかもしれない。

サカ: 6

最近酷使され気味+代表戦でもかなりの稼働率だったため今日はベンチからのスタートとなったサカだが、現在のアーセナルでもっとも得点の香りがする選手という事で後半登場となった。

これだけベテランが揃っていて19歳頼みの攻撃陣というのも切ないが、やはり随所に素晴らしいプレイを見せ、ベジェリンのパスに走りこんだ場面は責められないとはいえ欲を言えば決めて欲しかった。

映像を見た感じでは、そこまで重傷になるような感じの怪我ではなさそうだが、ただでさえ疲れているところなので、サカの起用法に関しては少し慎重になる必要がありそうだ。

(ナイルズは採点なし)

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137