【日本一詳しい?】アーセナル選手名鑑27 モハメド・エルネニー

選手紹介

エルネニーのプロフィール

名前: モハメド・エルネニー
年齢: 28歳
国籍: エジプト
ポジション: MF
アーセナル加入: 2016(冬加入)

豆知識1: 幼少時代はカイロの路上で毎日10時間サッカーをしていたらしい
豆知識2: かつてはアウェイ戦に祈るためのマットを持ち込んでいたほどの敬虔なイスラム教徒

エルネニーの長所・魅力

・調子の波が少ない

・ボールロストが非常に少ない

・献身的でエゴがない

・無尽蔵のスタミナ

・不滅の忠誠心

・おそらくむちゃくちゃ良い人

エルネニーの特徴・プレースタイル

単純にアーセナルの在籍年数でいえば、約5年がたっており、そろそろ古参といっても良い域に達しつつあるエルネニーだが、そもそも獲得されてきた時点で絶対的なスタメンというよりは便利屋的な役割を見据えて獲得された節があり、ここまでプレミアリーグに15試合以上出場したシーズンは一度もなかった。

それどころか、18/19シーズンにはフル出場は1度のみという結果に終わり、夏の時点で当時の監督であったウナイ・エメリからは公の場のコメントで戦力外通告を突きつけられ、移籍を勧告すらされていた。

そのため19/20シーズンはトルコへのレンタルに出され、それなりに出場機会は得たもののそこまで目を引くような活躍を見せたわけでもなく、このまま移籍は既定路線かと見られれていたが、今年の夏にプレシーズンでアルテタから高評価を受け、一転アーセナル残留を勝ち取った。

当初は懐疑的な声もあったが、その絶対的な献身性と調子の波の少なさ、そしてボールロストが少ない安定感が見事にアルテタにはまり、ふたを開けてみれば今季すでに5試合にフル出場を果たし、11/19時点では出場分数でジャカとセバージョスを上回っており、チームの重要な一員となっている。

特に、新加入のトーマス・パーティとコンビを組んで臨んだマンチェスター・ユナイテッド戦では圧巻のパフォーマンスを見せ、強豪相手の試合でのこのコンビの可能性を感じさせた。

特に無尽蔵のスタミナから後半ロスタイムにピッチを横断するプレスを繰り出した場面は全英が泣いた。

得点やアシストという点では多くは期待できないものの、パスが不調だったり、という日もほとんどないので、チームに何をもたらせるのか計算が立つという意味で今後もアルテタに重用される可能性は高いのではないだろうか。

ツイッター上でアレクシス・サンチェスを煽りに行った過去を持つ熱い男。

アーセナル選手名鑑のまとめページはこちら!

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137