【アーセナルウィメン所属・世界最高のストライカー】フィフィアネ・ミデマとは?

選手紹介

イングランドの女子リーグを追っていなくとも、アーセナル公式ツイッターアカウントなどでも時折紹介されているのでご存知の方もいるかもしれません、アーセナルのスーパースター、フィフィアネ・ミデマ選手の紹介です。

ミデマのプロフィール

所属: アーセナルウィメン
ポジション: FW
国籍: オランダ代表
年齢: 24
利き足: 右

アーセナルウィメンチームのエースストライカーとして君臨しているミデマ選手ですが、アーセナル移籍は3年前の2017年で、その前はバイエルンに所属していました。

まだ若いながらアーセナルとバイエルンでリーグ優勝を達成、オランダ代表としてユーロを制覇しW杯で2位、昨季はイングランド最優秀選手に選ばれたりと、タイトルを総ナメにしており、現代の女性サッカー界ナンバーワンストライカーの呼び声も高いです。

もともとはオランダ北東部でフィエノールトファンの家庭に生まれ、彼女の兄弟もサッカー選手の道を歩んでいます。

また、ミデマ選手は同性愛者でもあり、バイエルン時代からのチームメイトで、かつ今もアーセナルでともにプレイしているリーサ・エヴァンズ選手と付き合っていることを公表しています。

以前二人はどのように付き合ったのか、と聞かれ冗談っぽく『オクトーバーフェストでは魔法が起こるのよ』とコメントしたりもしていました。

ミデマのプレースタイル

現代トップクラスの得点力を誇る選手でありながら、非常に高い技術も兼ね備えており、ファン・バステンとベルカンプを足して二で割ったような選手だと評されることもあります。

それこそロビン・ファン・ペルシー彷彿とさせるようなスタイルでしょうか。

左右両方の足で得点できるのに加え、175cmという恵まれた身長を活かしてヘディングからのゴールも決めることが出来ます。

ハイライト動画を見た限りでは、ただ得点機に飛び込むだけではなくボックス内で細かいタッチから相手を交わしたりというプレイも見せていますし、クロスの精度もかなり高いようです。

ミデマがアーセナルに加入してからのアーセナル内のランキングでべス・ミードに次いでチーム二位となっていることからも単に得点するだけの選手ではないことが窺えます。

数々の記録を更新

調子の波があったり、本人があまりSNS運用などに積極的ではないので、成績のわりに今のところ世界的な知名度はそこまで高いというわけではありませんが、先日ブリストル・シティ戦で脅威の6ゴール4アシストを記録したりと、彼女は現在進行形でイングランドに存在する記録という記録を破っていっています。

イングランドリーグのシーズン最多ハットトリック数の記録なども保持していますし、まだ4年目ながら、つい先日トッテナム相手のハットトリックでウィメンズスーパーリーグの歴代最多得点記録保持者となりました。

まだ24歳であるにもかかわらず、既にオランダ代表でも男女合わせての歴代最多得点選手となっていますし、ヘーレンフェーンでの15歳のデビューというのもオランダ史上最年少だったそうです。

日本でウィメンズスーパーリーグの試合を見る方法

さて、ここまで読んでミデマ選手がトッテナム相手に大量得点するところを見たい!と思ったあなた(あるいは単にウィメンズスーパーリーグに興味を持ったあなた)に朗報です!

なんと、WSLはTV局などが放映権を取得していない地域では全て無料でアーカイブも生配信も見ることが出来ます。

無料の登録を行う必要だけはありますが、指示通りに登録を行えば、WSLの試合は無料で視聴することが出来ます。

ミデマ選手が今後どこまで高みに上り続けることが出来るのか、楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137