【日本一詳しい?】アーセナル選手名鑑12 セヤド・コラシナツ

選手紹介選手名鑑

他の選手紹介はこちらから!

コラシナツのプロフィール

名前: セヤド・コラシナツ
国籍: ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
年齢: 26
身長: 183
体重: 85kg
アーセナル加入: 2017

コラシナツの長所・魅力

・見た目の迫力が凄い

・見た目だけじゃなく、素手で武器を持ったギャングに襲い掛かるメンタルの持ち主

・縦への推進力

・エジルと仲良し

コラシナツの特徴・プレースタイル

シャルケからフリーでアーセナルに移籍、前年にはブンデスリーガのベストイレブンにも選出ということで、素晴らしい獲得だ!と話題になったが、蓋を開けてみると、確かにフリーであることを考慮すると、悪くない獲得だったとは思うが、アーセナルでスタメンを確立するには至らず、上層部あるいは監督がよりクオリティの高い左サイドバックが必要と考えているのはティアニーを獲得したことが物語っている。

例えて言えば、体はCB、心はウイング、といった感じで、少しちぐはぐな感じが否めない。足も遅くはないし、プレミアでも破格の体格だが、何故かそれを守備に活かしている場面はそこまで見られず、オーバーラップ時に相手を吹っ飛ばしているところが目立つ気がする。

一時期はエメリ監督が狙ってかそれしか選択肢がなかったからなのかはわからないが、アーセナルの攻撃の中心に据えていたくらいであり、左サイドを爆走しては中にカットバック、を繰り返していた。

確かに攻撃力は魅力的ではあるのだが、クロスの精度は平均的で、守備に抱える不安を考えると、収支が釣り合っているかどうかは微妙なところ。

プレイ内容よりも、エジルと二人でいる時に強盗に遭いカージャックされそうになったところを素手で武器を持ったギャングに立ち向かう所の方が世界中には知られてしまっているかもしれない。

正直一歩間違えば大惨事につながっていたような気がするが、友人のエジルを守るために素手で対抗し、しかも賊を追い払ってしまうのは凄まじいとしか言いようがない。

流石旧ユーゴスラビア出身!と思ったが、ドイツ生まれドイツ育ちなので、別に戦火を潜り抜けてきたというわけでもなさそうだ。どこでそのメンタルを身に着けたのだろう。

一時期はティアニーの獲得に伴って移籍するのでは、と見られていたがモンレアルが代わりに移籍したのでとりあえずはチームに留められることとなった。ただ、今季はサカが左サイドバックとして開花したので今後はどうなるだろうか。

サカはまだ18歳でウイングとしてプレイする可能性もあるし、ティアニーの怪我の多さを考えると手元に置いておきたいところではあるが。

本数が少ないのでそこまで目立たないが、DFのわりにボレーシュートが異様に上手い。愛称はタンク(戦車)。

アーセナル選手名鑑のまとめページはこちら!

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137