【日本一詳しい?】アーセナル選手名鑑9 キーラン・ティアニー

選手紹介選手名鑑

ようやくサイドバック編に突入です!

ティアニーのプロフィール

名前: キーラン・ティアニー
国籍: スコットランド
年齢: 22
豆知識: 引きこもり気味でオフの日は家でプレステばかりやっているらしい

ティアニーの長所・魅力

・快速でクロス精度も高く、攻撃力抜群

・3度の飯よりもタックルが好き、という英国人っぽいメンタリティ

・真冬のロンドンでも半袖しか着ない

・田舎出身の好青年っぽい雰囲気

ティアニーの特徴・プレースタイル

今のサッカー界で最も将来を嘱望されている左サイドバックの一人で、そんな彼がセルティックからのステップアップにアーセナルを選んでくれたことは幸運といえるだろう。

運動量・スピード・パス精度と十分に攻撃に貢献できる能力と同時に、古き良き英国人らしい守備での献身性を併せ持つ、ハイブリッド型サイドバック。

セルティックではシーズン最優秀若手に選ばれるなど、トップリーグでの経験豊富で、まだ22歳という年齢を考えれば、これからの躍進に非常に期待できる。

ただ、唯一の懸念がけがで、スコットランド時代から、出場すればよいプレイを見せるものの、シーズンの1/3くらいは稼働できない、とい時が多かった。

そして、前評判を裏切らずにアーセナルでも怪我のため今季ここまでプレミアリーグでたった5試合の出場にとどまっている。出場した試合では若干の守備の不安さと攻撃面での素晴らしいポテンシャルの両方を見せつけたが、なんとか怪我のスパイラルから脱してもらわないと、サカがこのまま不動の左サイドバックとしての地位を獲得、なんてことになってしまうかもしれない。

この流れはかつてのドビュッシーとベジェリンの関係を彷彿とさせなくもないが、サカが今後もずっとサイドバックを務めるかは不透明であること、またティアニーはまだ若いこと、そして、今回の怪我は肩ということで、今までの部位とは違い、慢性化したりするような恐れは低いことが異なるので、今季の残り(実施されるのであれば)あるいは来季の復活を楽しみにまとう。

アーセナル選手名鑑のまとめページはこちら!

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137