【polestar×せこ×山中拓磨】
アーセナルシーズン振り返り対談 パート2

オリジナル

今回は、守備陣を主に振り返ったパート1の続きで、中盤やアーセナルの攻撃の形に関する話がメインとなっています!

エジルの不振の理由は?

山中
山中

では、本日の山場その2【エジルは何故輝けなくなったのか】について聞きたいと思います!

これ答えによっては色々叩かれそうなので慎重に行きましょう笑

とりあえず週給が、とかは置いておいて、単純にピッチ上でのプレーで見ても、もともと割とすごい日はすごいけど消える時もある、っていうタイプだったかもしれないですけど、最近はそのすごい日の頻度が減ってきているような気がしますし、まったくアウェイで起用されなくなったじゃないですか。

チーム全体で見ると、DFライン+ボランチでボールを前に運ぶ質が足りないからエジルが下りるしかなく、下りてくるとエジルの良さは出しにくいよねというのはあるかと。
個人で見ると、やっぱり守備の貢献度の低さから起用されにくいのと怪我がちなのが影響してるかなと。

polestar
polestar

昨季末からの背中のケガがっていう可能性はあるのかなと思います。単純に遅いなって思うシーンがかなり多くて。

ただ、確か序盤はエジルが降りなくても済むようにチームとして割と気を遣っていたと思うんですよね。

せこ
せこ

たしかに。 守備側のボランチ脇とかで受けれてたかも。

polestar
polestar

ジャカが左に落ちたりとか、ゲンドゥージが運んだりとかで割とそこのタスクは減っていたのかなと思います、序盤は。

せこ
せこ

そういやビルドアップまとめの記事でそう書いたわw

polestar
polestar
山中
山中

自分で書いた記事忘れないでくださいw

ただまぁ終盤は結構降りてた気もします

せこ
せこ

もしかすると3421でのチームとしてのビルドアップの設計が物足りないのかも。エジルが下りてくるのは3421の試合のほうが多いかも。

polestar
polestar

エジルは最善手を打つ天才だって書いたんですよ、快勝したレスター戦のレビューで。
最善手っていうのは、いくつか選択肢があってそこから正確に選び取るのがうまいっていう意味合いで使っていたんですが 、 なんかアーセナル自体にそんな余裕がなくなってしまったかなと。イウォビとコラシナツ!!!みたいな時期もあったじゃないですかw

そうなるとエジルじゃなくていいよねっていう。polestarさんがおっしゃるように守備面でも不安はあるし。

せこ
せこ

選択肢全部がしょぼいシチュエーションでしか関与できないと、良さが活きないですねw

polestar
polestar
山中
山中

選択肢が全部しょぼいシチュエーション 。笑
なるほどなるほど、それは言い得て妙というか、わかりやすいですね!

ちなみに次回予告になりますが【エジルは今季復活できますか?】聞きますのでよろしくお願いします!

うーわwww

せこ
せこ

最上級難題だw

polestar
polestar
山中
山中

というかむしろ、こうすれば復活できるかも、っていうのが知りたいですね

中盤の最適解は?

山中
山中

では、中盤の他の選手たちに関してはどうですか?

特に新加入のゲンドゥージやトレイラですかね。

トレイラも一時期は物凄い活躍!という感じで評価されてましたけど、終盤にかけて少しトーンダウンというか、まあ一年目だし本来こんなもんだよね、っていうくらいに落ち着いた印象がありますし
ゲンドゥージに関してはやはりポテンシャルを感じるものの守備面で不安を感じさせる時も多かったと思いますが

山中
山中

ジャカ(かなんならラムジー)も含めて中盤のペアはどういう形が 一番可能性を感じました?

まぁ一長一短ですよねっていう、、、

せこ
せこ

ゲンドゥージは良い面も悪い面もはっきり出たのはプラスなのでは。まだ若いので改善したい部分は課題意識を持って取り組んでいけばいいし、監督も特徴を把握した上で起用すればいいし。

polestar
polestar

ゲンドゥージは守りの時のポジションがやっぱりしっちゃかめっちゃかなのは気になります。単純なジョグとかはまぁもうアレなんですけど。

せこ
せこ

ゲンドゥージのマイナス面を補う選手を横においてまでゲンドゥージはプラスの貢献度あるのかってのは難しいですね

polestar
polestar

ゲンドゥージに限らずなんですが5-2-1-2(5-2-2-1)みたいなフォーメーションの時にやたらCHがサイドにスライドするんですよ。
アレ結構意味わかんないなって思ってて。あれやめてほしいんですけど、でも監督の指示かもしれないなって。

せこ
せこ

あれはゲンドゥージの癖なんじゃないですかね

polestar
polestar

もう少しシャドーやトップ下に役割与えてほしいなとか思いますけども

まぁでもコシエルニーもホールディングもいなかったら、現状使わざるを得ないかもと思います。
チェンバースはちなんとも言えませんが、ほかはちょっと後ろの足元がアレなので。ネガティブな意味で。

せこ
せこ

あと、トレイラにはもう少し攻撃的な役割を期待している自分がいますけどね。
まぁ彼がエリアに突っ込んでいったら、誰がフィルター頑張るの?といわれるとアレなんですがw

せこ
せこ
山中
山中

確かに、シーズン前半-中盤の選手採点で僕馬鹿の一つ覚えみたいにトレイラは攻撃面の貢献も期待できる、って5回くらい書いてた気がします。

誰かサンプ時代と比較できる人いないですかね。加入前に見たプレー集だともっとジャカっぽい選手の印象でした。後ろ目からロングパスで左右に散らしたり。

polestar
polestar

でも彼は若いころはもともとストライカーみたいな話もなかったですか?

せこ
せこ

いざとなればシュートもうまいよみたいな印象はあったかもです。ノーロンでは発揮してくれましたが。

polestar
polestar
山中
山中

ただプロサッカー選手の守備的な選手って半分くらい昔俺はストライカーだった、とかウイングだった、って言ってません?笑
逆に前にポジションが上がってく選手っていないですよね

wwww

せこ
せこ

サッカー界あるあるですね。

トレイラのパフォーマンスの尻すぼみ感が気になるのですが、今年のプレシーズンも遅めの合流になってしまうのが気がかりですね。

polestar
polestar

イウォビに関して

山中
山中

そうですねー、疲労の影響だとするとまた休みも十分に取れずに、という感じですからね・・・

ちなみにイウォビに関してはどうですか?
昔からいるので叩かれがちですけど、実は彼まだ23歳なんですよね 。アーセナルで大成出来るでしょうか?

プレーのキレが上がりましたよね。あと波が少なくなったかも。

polestar
polestar

大成ってムズイなって。あのポジションで大成っていうと、マネとかスターリングみたいなイメージになってくるんでしょうけど 、 それが大成というのなら、多分大成はしない気がしますw

せこ
せこ

あそこまでシュート機会を彼にお膳立てをする準備が多分アーセナルではできないなって思ってて

どちらかというと彼がお膳立てしてあげるほう。サイドで切り開いて、エリア内にいい形で橋渡しをする。

そこの精度と頻度を高めていくっていう風な成長の仕方しか今のアーセナルだと思い浮かばないかもですね。

せこ
せこ

アーセナルのやり方的に、個でなんとかしてねよりも、SBとうまく連携してやってねというほうが強いですかね。

polestar
polestar

だからガンガン点とれるの?って言われるとうーんっていう。だってスクランブルとはいえSBやらされたりしてましたよねw

せこ
せこ
山中
山中

まあラムジーもチェンバレンも通った道ですからね、サイドバックは。笑
今季はムヒタリアンもでしたね。

そのSBにやたらとそういう人たちを使うのがヴェンゲルっぽい!!!w

プレーの質という意味ではとても上質だったし、polestarさんの言うようにとても安定していた一年だったと思います

せこ
せこ
山中
山中

エメリはなんでそんな変なとこばっかり引き継いじゃったんですかね?笑

強力なスカッドのせいということにしておきましょう・・・

せこ
せこ

スターリングって、一時期アーセナルの噂があったじゃないですか、去年よりもっと前ですけど。リバプール時代に。

せこ
せこ
山中
山中

ありましたね。

あれで仮にアーセナルに来ていたとして、今みたいになっていたかって言われるとうーんっていう・・・
今もザハとか噂ありますけども

特にシティはウイングで勝負できる下準備を整えるのがとてもうまいじゃないですか。

ていうかもうそのためにいろいろ後ろをこねくり回しているという か。

せこ
せこ

ウイングほしいほしい言ってますけど、来たとしてフォーメーションどうなりますかね。

polestar
polestar
山中
山中

確かに、その辺はわかりづらいというか、勝負できるウイングが居ないからウイングに頼らない戦術をやってるのか
それともウイングを活かせる戦術じゃないからイウォビみたいな選手が目立たないのかっていうのは、どうなんでしょうね

シティみたいな状況じゃないアーセナルの中にザハとかスターリングとかそういう選手が入ってきて急にうまくいくのか?っていうのは難しいなって思います。

せこ
せこ

強力なウイングが最後のピースだ!っていう状況には行き着いてないですよね

polestar
polestar

でもまぁそれで万事解決じゃないよねという。その取ってきたウイングを活かせるんですか?というのは来季のエメリの腕の見せ所なのかなと。

せこ
せこ

結局エメリはどういう攻撃の形を作りたかったのか

山中
山中

なるほどなるほど、ではこの夏のウイング獲得には期待しつつも、その辺の話もプレビュー編で聞けたらと思います。

ではそろそろピッチ上のお話は最終盤なんですが、結局エメリがやりたかった攻撃の形っていうのはどんな形なんですかね?
僕の記憶にはコラシナツを爆走させて斜めに早いグラウンダーを上げさせてるとこしかないんですけど笑

わからないっす!!!!

せこ
せこ

ホントはもっとラムジーに頼ってトランジション重視で、ショートカウンターに持ち込んであとはオバラカよろしくーとか

polestar
polestar

まぁストライカーの2人がいて、そこにどう届けるかじゃないですか。二人とも独力で何枚も剥がすタイプじゃないし。

超空中戦強いわけでもないし。オーバメヤンも裏抜け無双とか思ったよりないじゃないですか。

だから、どう届けるかで。イウォビとコラシナツコンボは1つあるんですけど、やっぱり攻守のバランス崩すし、一本鎗な感じもあるし。

せこ
せこ

ラムジーも受け手ですしね。そうするとジャカのロングパス一発しかない

polestar
polestar
山中
山中

エジルも振るわないし、と。

エジルのスルーパスは欲しいよね。でもスルーパス出せる位置でプレーできてないよねと

polestar
polestar

ラムジーがよかったのはやっぱり何人分も動けることですよ。サイドに崩して顔出して、最後の局面にも飛び込んで、守備ではキーマンマンマークして。

崩しの局面はヴェンゲル時代から数的優位をサイドで作るっていう部分が原点だと思うんですけど 、 そこにおいてラムジーは重要な役割を今季は果たしていたなと思いました。結構制御不能になる年もある中でエメリはラムジーにはうまく役割を与えていたように思います。

ただ、契約の話も含めると…。退団することが分かっていた選手に依存度を高めていくってなるとね。評価が難しいですよね。エメリが望んだ退団かは知らないけども。

せこ
せこ
山中
山中

まあそのあたりは明らかになってない情報もあるのでよくわからないですよね・・・

なんでもユベントスにラムジーの代役にぴったりの、素晴らしいウェールズ人MFがいるらしいですよ ・・・

ユベントスのオーナーが岡本社長だったら、契約白紙にもどしてくれないかなぁ

せこ
せこ

「お前らテープ回してないやろな。ラムジー放出なんて言ってないぞ!!!」

polestar
polestar

(パート3に続きます)

広告