選手採点 アーセナル vs レスターシティ(A) プレミアリーグ 2022/2023 第24節

選手採点

GK

ラムズデール: 6

レスター・シティは一試合通してミドルシュート一本のみ、xGで見るとほぼ0と完全に抑え込まれたこともあり、ほとんど仕事がなかった。

DF

ホワイト: 7

いつも通りのソリッドなプレイを披露。

サリバ: 7

そこまで仕事は多くなかったが、冷静さを保ち、クリーンシートに貢献した。

ガブリエル: 8

レスター攻撃陣に完璧に対処する素晴らしいパフォーマンス。

ジンチェンコ: 7

ロシアのウクライナ侵攻から1年が経過したことを受けて、本日の試合でキャプテンマークを巻いて出場。ピッチ上ではいつも通り変幻自在のプレイでアーセナルが支配を支配するのにおいて重要な役割を果たした。

MF

ジャカ: 7

ジェズスの離脱に伴って、シーズン序盤ほどの得点やアシストは記録できていないジャカだが、今日の試合では攻守両面でフィジカル面で存在感を見せた。

ジョルジーニョ: 7

トーマス・パーティの代役が務まることを示し続けており、いきなり即戦力となれるジョルジーニョの獲得は今季のタイトルレースの行方に与える影響という意味では非常に大きなものだったといえそうだ。

トーマス・パーティとの共存の形も初披露となった。

ウーデゴール: 7

3本のキーパスを記録するも、得点やアシストにはつながらず。少し静かな試合だった。

FW

サカ: 7

ウーデゴールと同じく、サカにしては静かな一試合だったが、PKが与えられてもおかしくない場面があった。

マルティネッリ: 8

前節は久々にスタメンを外れるなど、少し不調気味ではあり、それはこの試合でも感じられたが、ふたを開けてみればチームを勝利に導く見事な決勝点を記録。前節から続いて2試合連続得点、これで今季リーグ9得点と、二けた得点まであと1に迫り、チーム得点王ランキングトップに立った。

トロサール: 8

アーセナルでは初めてトップとして先発、素晴らしいシュートが取り消されてしまったのはアンラッキーだった。だが、その後マルティネッリへのアシストも記録、若干層が薄い前線中央に置いて、トロサール起用の目途が立ったのは監督にとっては非常に大きいはずだ。

交代選手

エンケティア: 6

最近得点が止まっており、ついにベンチからのスタートとなったが、途中出場からエネルギッシュな悪く無いパフォーマンスを見せた。

(パーティ、冨安は出場時間が短いため採点なし)

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137