アーセナル移籍の噂まとめ 22/23 冬

移籍

冷える日も増えてきましたが、W杯もひと段落したチームが多くなり、1月も近づき、ということでアーセナルにまつわる移籍の噂もかなり盛り上がってきたのでまとめました。まだ移籍市場開幕前ということもあり、一旦実現可能性のパートは保留です。

ミハイロ・ムドリク

全方向からアーセナルのこの冬の最優先ターゲットはシャフタール所属のムドリクである、というのは報じられており、デイビッド・オースティン記者やファブリツィオ・ロマーノ記者も同様の旨を報じているので、恐らく信ぴょう性に関しては間違いないでしょう。

アーセナルはかなり本格的に交渉に乗り出しているようですが、シャフタール側がかなり強気な移籍金を要求している、という話もあり、実際にまとまるかどうかはまだ不透明なようです。

もしもムドリクが獲得できなかった場合に誰かほかのウイング獲得を目指すのか、また、ストライカーを獲得しないのであれば、ジェズスの離脱期間中、エンケティア一人に全試合出場させるつもりでアルテタが居るとも考えづらいので、センターフォワードの控えのプランはどう考えているのか、あたりは興味深いところです。

ジョアン・フェリクス

アトレティコ・マドリードが獲得に支払った100m€越えという移籍金を考えると現実的ではないようにも思われますが、前線の選手で言うと一応ちらほら噂が出ているのがフェリクスです。

アトレティコでは苦戦しており、クラブ側は良いオファーがあれば売却を考慮すると報じられています。アトレティコ側がどれくらいのオファーを妥協するしかないと考えるのかわかりませんが、Transfermarkt上の評価額は半額ほどの50m€にまで下がってしまっています。

完全移籍でアーセナルが獲るとは考えにくいですが、かなり高めのローンフィーを払えばローンでの移籍もあるかも、という話のようなので、もしかすると緊急的なローンであればなくはないでしょうか。

イブラヒマ・バンバ

ムドリクの噂と比べると比較的静かなのが中盤の獲得の噂で、アーセナルとしては喫緊の課題というよりも良い選手がいれば、というスタンスなのでしょうか。

夏に話題になったダニーロもかなり静かになっていますし、こちらのポルトガルリーグでプレイし、イタリアとコートジボワール国籍を持つ守備的MFバンバに興味を示している、という噂が一瞬出た程度に留まっています。ダニーロもバンバも欧州5大リーグ未経験、まだ若く将来性のある選手、というプロフィールなので、少なくとも今季のアンカーはパーティ&エルネニー体制で何とかなる、と踏んでいるのかもしれません。

ユヌス・ムサ

どれくらい話が本格的に進んでいるかは不明ですが、中盤の若手、という意味ではもう一人アーセナルが興味を持っているようなのがもともとアーセナルユース出身で、現在はバレンシアでプレイしている20歳のアメリカ人MFムサです。将来性豊かな選手であることは間違いなく、ロマーノ記者がアーセナルがスカウトを派遣してモニタリングしているようだ、とコメントしていました。

まだまだ若い選手ですが、アーセナルで過ごした経験があり、アメリカ人でもあるので言語面で適応の問題がないこと、そしてすでにバレンシアでプレイしていることを考えると、上の二人よりは少し即戦力として見込めるでしょうか。

セドリック

こちらは放出の噂なのですが、フラムが冬のセドリック獲得に興味を持っていると報じられています。ベン・ホワイトが新ポジションの右サイドバックとして目覚ましい活躍を見せており、冨安もおり、その下にはユースのノートン=カフィもいることを考えると、今季後半はもうグループステージやカップ戦の出場機会も限られるであろうことを考えると、オファーが届けばアーセナルが売却を考慮しても不思議はなさそうです。

エヴァン・ヱンディカ

こちらは冬ではなく夏のフリー獲得で合意した、という話なのですが現在フランクフルトでプレイする23歳CBヱンディカがアーセナル入りするのではないか、という報道も出ていました。ヱンディカはまだA代表での出場はないものの、ユース年代ではずっとフランス代表として召集されていた選手です。

パブロ・マリの将来はアーセナルになさそうですし、アルテタは左利きのCBを二人チームに置いておきたそうに感じられるので、若い左利きCBの獲得、というのは(実際にそれがヱンディカになるのかどうかはまた別として)それなりに信ぴょう性がありそうです。

まとめ

まだまだ状況はかなり流動的で何とも言えませんが、日程が詰まっていることを考えると、もしムドリクのように明確にターゲットが定まっているのであれば、出来るだけ早めに獲得を決めた方がプレイできる期間が増えて今季に関してはプラスと言えるはずなので、意外と早めに決まったりもするかもしれません。

相変わらずティーレマンス獲得の噂なども少しだけ出たりもしていますが、前線以外のポジションの補強も含め、どうなるか注目したいところです。

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137