アーセナル総選挙2022 結果発表

その他

この記事を書いている時点で3300人以上の方に投票いただいたアーセナル総選挙ですが、いよいよ結果発表です!(同じく各選手の得票数は9/21現在のもの)

1位: メスト・エジル 389票

アーセナルに資金面での余裕が出来て真っ先にアーセン・ベンゲル監督が獲得した選手ということで、ベンゲル監督にとっても夢の獲得であったであろう希代のプレイメイカー、メスト・エジルが人気投票では一位という結果になりました。

下に投票するロシツキーとかなり僅差で1位争いを演じていたのですが、最後の伸びで一歩勝りました。

数字に残る結果を残したか、タイトル獲得への貢献、などという意味では黄金時代の選手たちにはかないませんが、今でも高い技術を活かした意外性の溢れるプレイを見せる選手がいる度に『エジルのような』と評したくなってしまうことからもわかる通り、やはりアーセナルファンにとってはそのプレイと獲得の経緯もあり、鮮烈な印象を残した選手だったのではないかと思います。

2位: トマシュ・ロシツキー 366票

エジルとは約20票差ということで、非常に僅差で2位はロシツキーとなりました。エジルはレアル・マドリードやドイツ代表での実績もあり、キャリアのピークには真に世界トップレベルの選手とされていたと思いますし、それに関してはその他のアーセナルのレジェンドたちも同様ですが、ロシツキーに関しては、クラブ代表両方でそこまで圧倒的な実績を残したわけではないにもかかわらず、ここまでトップクラスの人気を誇っているのはやはりアーセナルらしいな、と少し感じます(僕も自分ではロシツキーに投票しました)。

上手く言葉にするのが難しいのですが、ロシツキーはエジルのようなファンタジーを持ち合わせながらも、もう少しテキパキというか、キビキビとした雰囲気もあった選手でした。素早いパス交換と果敢なタックルも印象に残っています。

自分の中では、CLのACミラン戦、4-0をひっくり返すところにあと一歩まで迫ったリターンレグでの大活躍、そして大ベテランとなっていながら、3-4月ごろにチームに復帰するとなんとか4位に導いてくれる選手、というイメージがあります。

3位: ティエリ・アンリ 344票

ここで無敗優勝時代のレジェンドでもあるアンリがランクインです。彼がどれだけ偉大な選手であるかについては、もう語りつくされていると言ってもいいほどですし、恐らく全世代、世界中のアーセナルファンの間でこの投票を行ったらアンリがナンバーワンに輝くことになるのではないでしょうか。

時期的に僕自身はローンで戻ってきていた時のアーセナルでのプレイ(それですら伝説的でしたが)しか見たことがないのが残念です。

ただ、日本人の読者の皆さんの間での投票であること、そして日本では海外サッカーのすそ野が明らかに比較的最近広がり、かつアーセナル人気も最近高まっていることを鑑みるに、正直に言うと、投票前での時点ではアンリ世代のレジェンドはここまで票を集めないのではないかと予想していたのですが、見事に外れました。

4位: デニス・ベルカンプ 317票

そして、同じことは往年の名手ベルカンプにも言えます。ベルカンプに至っては引退が2006年とアンリよりもはるかに早く、もう15年以上前なのですが、根強い人気がうかがえます。同時に、(アーセナル・コラムを読んでくださっている方の層、というのもあるかもしれませんが)かなり昔からアーセナルをサポートしている、というファンの方も多いようですね。

3000票以上の投票中でトップと70票程度しか離れていないので、この上位の4人はタイミングや投票を行う場次第で誰が一位になってもおかしくないですね。

余談ですが、先日デビューしたイーサン・ヌワネリは2007年生まれなので、なんと、ベルカンプが現役を引退してから生まれた選手ということになります。

5位: セスク・ファブレガス

5位にランクインしたのはセスク・ファブレガスでした。彼も年齢的にはまだ若く、今も現役ですが、アーセナルで最後にプレイしたのは2011年とかなり時間が経っている選手ですね。やはりアーセナルファンになった時期によって、印象に残る選手の違いというのはあるのかもしれません。

逆に5年後10年後に彼らと肩を並べるような評価を得ている選手が今のアーセナルから現れているかどうかは興味深いですね。

ヌワネリのデビューで、彼以前に最年少デビュー記録を保持していたセスクが再び話題になりましたが、やはり彼のすごい所は単にデビューしただけではなく、十代のころから絶対的な主力として圧倒的な活躍を見せていたことでしょう。

まだ17歳だった04/05シーズンに既にプレミアリーグ32試合出場を果たしていますし、19歳のシーズンにはプレミアリーグ全試合に出場し2ゴール11アシストという数字を残しました。10代の頃のインパクトが凄まじいですね。

セスクの下にはカソルラ、ウィルシャー、ウーデゴール、ラムジーと続くのですが、やはり全員ファンタジスタの系譜に名を連ねるタイプの選手となっているところにアーセナルファンの好みが透けて見える気がします。同時に、この中に堂々と割って入るストライカーのティエリ・アンリの偉大さも際立ちます。

現アーセナル所属選手は?

また、現アーセナル所属の選手に限って言うと、ウーデゴールがトップ、次いで冨安健洋、とジャカ、という結果になりました。ジャカは今季の好調を今後も続けてくれれば、さらに人気は高まりそうです。その下にサカ、スミスロウ、マルティネッリが得票数はそこまで大きく変わらず位置しています。

アンリとベルカンプという伝説の二人に多く票が集まった一方で、ピレスやヴィエラといった選手たちにそこまで票が集まらなかったのは少々意外でした。現監督のアルテタはユングベリとモンレアルの間、という一でした。

以下、全ての投票結果です。

あなたが歴代のアーセナルで最も好きな選手は?

  • メスト・エジル (12%, 414 Votes)
  • トマシュ・ロシツキー (11%, 383 Votes)
  • ティエリ・アンリ (10%, 361 Votes)
  • デニス・ベルカンプ (9%, 335 Votes)
  • セスク・ファブレガス (8%, 293 Votes)
  • サンティ・カソルラ (7%, 256 Votes)
  • ジャック・ウィルシャー (6%, 203 Votes)
  • マルティン・ウーデゴール (4%, 144 Votes)
  • アーロン・ラムジー (3%, 117 Votes)
  • ロビン・ファンペルシー (3%, 99 Votes)
  • 冨安健洋 (3%, 91 Votes)
  • ロベール・ピレス (2%, 76 Votes)
  • グラニト・ジャカ (2%, 75 Votes)
  • アンドレイ・アルシャビン (2%, 63 Votes)
  • ブカヨ・サカ (1%, 51 Votes)
  • アレクシス・サンチェス (1%, 47 Votes)
  • ガブリエル・マルティネッリ (1%, 42 Votes)
  • エミール・スミスロウ (1%, 41 Votes)
  • オリビエ・ジルー (1%, 40 Votes)
  • アブ・ディアビ (1%, 39 Votes)
  • パトリック・ヴィエラ (1%, 29 Votes)
  • アレクサンドル・フレブ (1%, 23 Votes)
  • セオ・ウォルコット (1%, 22 Votes)
  • ローラン・コシェルニー (1%, 22 Votes)
  • ピエール=エメリク・オーバメヤン (1%, 22 Votes)
  • アーロン・ラムズデール (1%, 19 Votes)
  • ミケル・アルテタ (1%, 19 Votes)
  • ベン・ホワイト (1%, 18 Votes)
  • フレディ・ユングベリ (1%, 18 Votes)
  • キーラン・ティアニー (0%, 17 Votes)
  • その他(コメントでお願いします) (0%, 16 Votes)
  • ナチョ・モンレアル (0%, 15 Votes)
  • アレクサンドル・ラカゼット (0%, 12 Votes)
  • ガブリエル・ジェズス (0%, 11 Votes)
  • ベルント・レノ (0%, 11 Votes)
  • サミル・ナスリ (0%, 10 Votes)
  • エマニュエル・エブエ (0%, 9 Votes)
  • ペア・メルテザッカー (0%, 8 Votes)
  • モハメド・エルネニー (0%, 7 Votes)
  • バカリ・サニャ (0%, 7 Votes)
  • ニコラス・ベントナー (0%, 7 Votes)
  • フランシス・コクラン (0%, 6 Votes)
  • ロブ・ホールディング (0%, 6 Votes)
  • ウィリアム・サリバ (0%, 6 Votes)
  • トマス・ヴェルマーレン (0%, 5 Votes)
  • マテュー・フラミニ (0%, 5 Votes)
  • トーマス・パーティ (0%, 5 Votes)
  • セドリック・ソアレス (0%, 5 Votes)
  • エドゥアルド・ダ・シルヴァ (0%, 5 Votes)
  • チャーリー・ジョージ (0%, 3 Votes)
  • アレクサンドル・ソング (0%, 3 Votes)
  • アデバヨール (0%, 3 Votes)
  • シュコドラン・ムスタフィ (0%, 3 Votes)
  • エマニュエル・プティ (0%, 3 Votes)
  • ヌワンコ・カヌー (0%, 2 Votes)
  • マヌエル・アルムニア (0%, 2 Votes)
  • デイビッド・シーマン (0%, 2 Votes)
  • イアン・ライト (0%, 2 Votes)
  • ガブリエル (0%, 2 Votes)
  • イェンス・レーマン (0%, 2 Votes)
  • エディー・エンケティア (0%, 1 Votes)
  • エマニュエル・フリンポン (0%, 1 Votes)
  • ルーカス・トレイラ (0%, 1 Votes)
  • クリフ・バスティン (0%, 1 Votes)
  • ソル・キャンベル (0%, 1 Votes)
  • レイ・パーラー (0%, 1 Votes)
  • トニー・アダムズ (0%, 1 Votes)
  • ボイチェフ・シュチェスニー (0%, 0 Votes)
  • ガエル・クリシー (0%, 0 Votes)
  • リアム・ブレイディ (0%, 0 Votes)
  • デイビッド・オレアリー (0%, 0 Votes)
  • テッド・ドレイク (0%, 0 Votes)
  • アンドレ・サントス (0%, 0 Votes)
  • カール・ジェンキンソン (0%, 0 Votes)

総投票者数: 3,569

投票に戻る

Loading ... Loading ...

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137