選手採点 アーセナルvsリーズ(H)【プレミアリーグ 2020-2021 第24節】

選手採点

GK

レノ: 6

二失点しているのにこんなことを言うのも少し奇妙だが、あまり仕事がなかった。失点場面も特に2点目はレノにもどうしようも出来ないものだった。

DF

ベジェリン: 7

2失点目の場面をはじめとして、守備が怪しい所は若干あったものの、全体としては上下動を繰り返し良いプレイを見せた。セバージョスのアシストで、角度のないところから素晴らしいゴールも決めた。

ルイス: 6

ルイスには珍しく、ロングボールは微妙だったが、ドリブルでの持ち上がりから何度か良い場面を作った。

ガブリエル: 7

パスや足元も安定していたし、守備面では間違いなくチーム1の活躍だった。クリア3、インターセプト3を記録。そろそろ完全に本調子に戻りつつあるようだ。

セドリック: 7

ティアニーの不在によりまたしても左サイドバックとして先発。守備面では安定しており、今日の試合では前線に攻撃のタレントが揃い踏みだったこともあって、左サイドの高い位置でプレイする必要性がそこまでなかったので、このような展開であれば十分に左サイドバックが務まることを示した。

MF

ジャカ: 8

最近絶好調といってもいいジャカだが、今日もそれに漏れず良いパフォーマンスだった。オーバメヤンへのアシストはどちらかというとオーバメヤンの個人技という感じだったが、もう一つオーバメヤンがポストに当てた場面も演出した。

セバージョス: 8

もともと好不調の波がある程度ある印象だが、今日は完全に当たりの日だった。縦横無尽にピッチを駆け回って前と後ろを繋げ、ベジェリンへのアシストは素晴らしかった。

ウーデゴール: 7

他の前線の選手と比べるとそこまで際立ったわけではなかったが、初先発ながらプレミアリーグでも十分にやれるところを示した。

スミス=ロウと比べるとより静的なというか、クラシックなタイプに近いトップ下、という感じの気がするが、ラカゼットを起用しないのであれば、彼のようなタイプをこのポジションに置くのも面白そうだ。

前半43分の場面の浮き球のコントロールは惚れた。

FW

サカ: 8

もともと素晴らしい選手なのは百も承知なのだが、今季は更なる階段を上りつつあり、正真正銘ワールドクラスのタレントになってしまっている。

結果的に数字に残る活躍という意味ではそこまでだったが、本来であれば2つのPKを獲得したりと、今日は特にドリブルが凄まじかった。名実ともにアーセナルの攻撃の中心。

もちろんこれは喜ばしいことなのだが、最近のサカは素晴らしすぎて、そろそろレアルバルサ除けの護符か何かを買わないと心配である。

オーバメヤン: 9

不調が長引き懸念されていたオーバメヤンだったが、ハットトリックで完全復活。特に1点目はxG的には非常に低い(恐らく5%以下くらいだろう)ところを個人技でこじ開けた、アーセナルに移籍して以降のオーバメヤンのトレードマークのようなフィニッシュで特に素晴らしかった。

また、かつては若干不安なPKを見せることもあったオーバメヤンだが最近はPKキッカーとして素晴らしいクオリティで安定しているのも心強い。

2列目にクリエイターを揃えオーバメヤンを中央で輝かせる、という方向に今後アーセナルの攻撃はシフトしていくのか、興味深い所だ。

スミス=ロウ: 8

トップ下をウーデゴールに任せ、左サイドで先発となったが、以前はむしろ中央寄りサイドでプレイすることの方が多かったようなので、実質こちらも本職のようなもの、試合を通して素晴らしいプレイを見せた。

オーバメヤン中央にスミス=ロウ左、という形は今後への可能性を感じさせたし、狙ったクロスだったとしたらとんでもないボールでオーバメヤンの3点目もアシストした。

交代選手

ウィリアン: 4

もうウィリアン自身がどうこうというよりも、彼が出場するたびにアーセナルファンの話題が彼にさらわれてしまうのが少々食傷気味。

個人的にはウィリアンに対しては良くはないが巷で言われているほど酷くもないよね、というスタンスをとっているが、今回の試合ではボールロストも目立ち、残念なパフォーマンスだった。

ウエストブロム戦の時と同じく、アーセナルがかなりリードしている状態での出場で、何とかきっかけをつかんで調子を取り戻してほしい、というアルテタの意図が透けて見えるような気がするが、契約がまだ2年以上残っているとはいえ、既に32歳で今後衰えていき、長期的な将来がアーセナルにないことがわかっている選手に出場分数を投資する意味が何かあるのだろうか、というのは思わざるを得ない。

エルネニー: 6

そこまで目立ったわけではなかったが、お疲れのセバージョスに代わって入り、献身的なエルネニーらしいプレスも披露したりと仕事を果たした。

(ホールディングは出場時間が短いため採点なし)

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137