【日本一詳しい?】アーセナル選手名鑑2 エミリアーノ・マルティネス

選手紹介選手名鑑

マルティネスのプロフィール

名前: エミリアーノ(エミ)・マルティネス
国籍: アルゼンチン
年齢: 27
身長: 195cm
アーセナル加入: 2010(トップチームデビューは2012)
Transfermarkt算出の市場価値: 3M€

豆知識: ブエノスアイレスの未来工科大学という一流大学にも合格しており、サッカー選手にならなければ科学者になるつもりだったらしい

FRANKFURT AM MAIN, GERMANY – SEPTEMBER 19: Emi Martinez of Arsenal during the UEFA Europa League group F match between Eintracht Frankfurt and Arsenal FC at on September 19, 2019 in Frankfurt am Main, Germany. (Photo by David Price/Arsenal FC via Getty Images)

マルティネスの長所・魅力

・手に磁石が付いているかの如きキャッチ力

・ロングキックの精度が高く、前線へチャンスを演出することもできる

・英語がペラペラ

・アーセナル歴が長く、最近南米組が増えているアーセナルにおいて英国への適応を助けるお兄さん的な存在

マルティネスの特徴・プレースタイル

今回はレノの控えを務めるエミリアーノ・マルティネスの紹介である。レンタルを繰り返しているおかげでアーセナルの出の出場試合数はそこまで多くないが、ユース時代も含めるとなんと10年前からアーセナルに在籍している現チームで一番の古株である。

正直、5年前の時点でまさかウィルシャーやラムジー、ウォルコットやチェンバレンよりも長くマルティネスがチームに残るだろうと予測できた人は一人もいないのではなかろうか。

レンタルを繰り返しながら年齢を重ね、将来を見据えた経験を積むためのレンタル移籍というよりも完全移籍の買取手がいないため仕方なくレンタル、という感じでのジョエル・キャンベルコースかと思われたが、昨年レディングで出色の活躍を見せたことで状況が一変。チェフの引退に伴ってついにアーセナルの第二GKに昇格した。

確かに出場機会は限られていたものの、時折出場した試合では悪くない活躍を見せていたし、アルゼンチンフル代表への招集歴もあり、今の活躍は実は意外ではないのかもしれない。

今季もカップ戦では素晴らしいパフォーマンスを見せており、レノのけがでの離脱に伴って正GKの座を奪取、ここまで素晴らしい活躍を見せている。

セービング力こそ甲乙つけがたく、レノ・マルティネス共に国内トップレベルだと思うが、特に空中戦での強さと、ボールキャッチの上手さに関してはレノ以上のものがある。また、足さばきも悪くなく、アルテタの後ろからつないでいくサッカーへの適応するぞ!という気概が感じられる。

ただ、予想外のマルティネスの台頭によりアーセナルは嬉しいジレンマを抱えることとなった。

もし来季マルティネスが控えの可能性が高いならば、アーセナルのNo.2の座に甘んじてくれるつもりはなさそうで、アーセナルがGKを探しているという噂は何度か出ていたため、そろそろアーセナルでのキャリアも終わりに近づいているのかもしれない。

とはいえ今季の活躍を考えるとレノもマルティネスもできれば手放したくない!という気持ちになるのは当然で、難しい所だ。

英国生活歴が長いため、南米出身の選手とは思えないほど流ちょうに英語をしゃべり、トレイラやマルティネッリらといった選手たちとの懸け橋的な存在になってくれているようだ。

特にまだ若いマルティネッリとは家族ぐるみでボーリングやパーティに誘ったり、車が必要な際には車を貸したりなどと本当に兄弟のように接してくれているようである。

今季マルティネッリが即座にイングランドで適応し、すさまじい活躍を披露出来た背景には、マルティネスの助けがあるのかもしれない。

アーセナル選手名鑑のまとめページはこちら!

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137