選手採点 vs シティ(H)

選手採点

沼の底がいまだに見えない!

GK レノ: 8

そろそろ選手たちを体育館裏に呼び出してお説教タイムでもいいのではないだろうか。90分通してプロフェッショナルとはこういうことを言うのだな、という姿勢を見せ続け、崩壊するアーセナル守備陣の中で一人気を吐いた。敗戦濃厚の中でも決して気を緩めず、少しでも自分に出来ることを遂行する姿勢は他の選手たちに見習ってほしい。

DF ナイルズ: 4

選手が一昼夜にして劇的に良くなるわけがないので、シティ戦はナイルズにとって大変なものになるだろうとはわかってはいたが・・・ やはりシティの攻撃に対処することは出来なかった。

とはいえ、攻撃面でよい場面がいくつか作れたのがせめてもの救いか。

チェンバース: 3

スピードと敏捷性不足を徹底的にシティに突かれ、散々な一日だった。守備範囲が広くないため、シティのような相手だときちんとチェンバースが対応できるような守備の形を整えてあげないと厳しい。

ソクラティス: 3

チェンバースのようにシティに攻略される場面が目立ったわけではなかったが、逆に全く存在感を見せられず、相手の攻撃を止めるのに全く貢献できなかった。

コラシナツ: 4

ナイルズと同じく、普段より悪いというわけではなかったが、やはり限界を感じさせるプレイ見せた。ただ、ティアニーの長期離脱によりコラシナツが居なくなると左サイドバックが誰もいなくなるので怪我が大きいものでないことを祈る。

MF トレイラ: 5

試合展開もあって、何度もタックルに自分の体を投げ出したが、カバーを任された範囲も広すぎ、他の中盤の2人がエジルとゲンドゥージというわけで、焼け石に水だった。というか、トレイラを中盤の底に座らせておく形が一番活きると思うのだが、今日の試合では上下動が多く、全くデブライネを止められていなかった。

ゲンドゥージ: 3

エリア内で謎のダイブを披露した。守備力がないというか、守備への姿勢が(日によってマシな日もあるとはいえ)ものすごく投げやりなのはなんとかならないものだろうか。守備での計算が立たないとやはりどうしてこういう押される試合展開が予想されるゲームでは起用しにくい。

エジル: 4

何とかしようと頑張っていたのだろうとは思うが、結果的に全くゲームに影響をもたらせなかった。交代時に歩いてピッチを去り、ジャカの時ほどではないが軽くブーイングを食らっていた。とりあえず後でメルテザッカーから一言ガツンと言ってやってほしい。

FW ペペ: 5

少なくとも可能性は感じさせた数少ない選手の一人だが、同時に雑なボールロストも目立った。ナイルズとペペの右サイド、というのはシティが相手ではなくてもただでさえ守り切れる感じがしない。ただ、そもそもペペの守備がハイライトされる試合展開にされてしまうのがアーセナル側の失敗だろう。

マルティネッリ: 6

これはある種アーセナル歴の浅い若手の特権なのかもしれないが、絶望的な雰囲気がチームに漂う中、レノを除けばフィールドプレイヤーでは唯一と言っていいくらい一人やる気をもってプレイしていたように見えた。周りの選手たちに引きずられないメンタルはすごい。

とはいえ、一失点目の場面ではまずいプレイも見せたし、やはり18歳に独力で何とかしてもらおうというのは虫が良すぎる話なので、周りの選手たちもサポートしてあげてほしい。

オーバメヤン: 5

最近のアーセナルのトレンドとなりつつある、こんな試合展開でどうせっちゅうねんの日だった。異常に少ないタッチ数が示す通り孤立気味で、ボールを供給できなければ世界トップクラスのストライカーと言えど何もできないのである。このままだと本当に移籍してしまいそうだ。

交代選手 サカ&スミス=ロウ: 6

マルティネッリと同じくこの二人は良い意味で空気を読まずによくやっていたように思う。サカはシティ相手に左サイドバックを務めさせられる、というとんだ災難だったが比較的よく対処していたし、ロウもぶっちゃけエジルよりも運動量というか気迫をもって動き回れる分良かったような気がする。と、とりあえずチームの崩壊をあまり若手は気にせずのびのびとプレイしてほしい。

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137