選手採点 vs リバプール(A)

オリジナル, 選手採点

アーセナルの敗戦によりテンション低め、内容薄めでお届けします。

GK

レノ: 6

失点シーンには特に彼に責任があったようには思えない。何度か良いセーブや浮き球への良い対処も見せた。試合を通じて落ち着いていた。

DF

ナイルズ: 5

とりわけよくも悪くもなかった。試合が進むにつれてリバプールの攻撃陣相手に手を焼くようになっていったが、これはナイルズ一人のせいだとも思えない。まだまだこれからではあるものの、ペペとの連携は可能性を感じさせる。

ソクラティス: 5

3失点してしまったたのはあまり褒められたものではないが、何度か良いシュートブロックを見せた。一点目はマークがどんな感じになっていたのかわからないが、最終的に競り負けたような感じになってしまっていた。

ルイス: 3

先週の安定感のあるパフォーマンスに引き続き、前半は非常に頼りになる存在だった。が、後半開始直後に軽率にユニフォームを引っ張ってPKを与えると、3失点目でも、マタドールもびっくりの軽さでひらりとかわされてしまった。

このようなプレイをどれくらいの頻度で出してしまうのかわからないが、ムスタフィの上位互換という趣がある。一点入れられると士気が落ちがちなアーセナルにとっては今年もまた守備面では苦しいシーズンになりそうだ。

モンレアル: 5

全体を通して悪くなかったと思う。終盤はプレイの質が落ちていたように感じたので、やはりさすがにこの年齢になると90分通してフルスロットルは厳しいか。ルイスがかわされたあとのサラーは止められなかったが、あの位置からサラーを止められる化け物はそうそういないので致し方ない。

MF

ジャカ: 5

やはり若干スピード不足は否めなかったものの、そこまでそれを露呈することはなく、とりあえず隙あらばペペにロングボールを投げ込むというこの試合のエメリの戦術のキーポイントとなっていた。そういう意味では、与えられたタスクはそれなりにこなしていたと思う。

セバージョス: 4

プレミアの手荒い洗礼を受けてしまった。これは別にすべて本人のせいというわけではないのだが、守備面で大きく不安を残し、かつリバプールにもたれることが多く、アーセナルとしてはボールを持ったら縦を狙う、という感じだったのでセバージョスはバイパスされることが多く、あまりやることがなかった。

こういった展開であれば、守備で貢献度がより高いトレイラを最初から使えばよかったのではないだろうか。とはいえ、後半頭からエメリがセバージョスを代えなかった背景には、機会は少ないかもしれないが、もしワンチャンス転がってくればセバージョスが何か見せてくれるかもしれない、という期待があったのかもしれず、皮肉にもエジルを彷彿とさせた。

ゲンドゥージ: 5

よくやっていた若手コンビその1。大試合にも臆することなく走り回り、何とか試合を動かそうとしていた。そこまで目立つ場面もなかったが、このレベルの試合でも安定感を持ってプレイ出来るのは20歳の選手としては素晴らしいと言えるのではないだろうか。ただ、相変わらずルイスと紛らわしい。

ウィロック: 6

点を決めたトレイラを除けば、スタメン組では最も輝いていたかもしれない。結果こそついてこなかったものの、相手がリバプールだろうと関係なく本来のプレイを見せられたというのは大きな自信になるだろう。相変わらず随所にお洒落なプレイも見せた。

FW

オーバメヤン: 5

アーセナルが恐らく縦に早いサッカーを志向したこともあって、ラカゼットを抑えてトップでスタメンしたが、あまり思うような活躍は見せられなかった。

ペペ: 6

前半何度か惜しい場面を創り出した。逆に言えば、ペペ以外から今日のアーセナルの得点のにおいは感じられなかったといってもいい。流石のドリブル力でファン・ダイクを翻弄したりもしたが、やはり決めきれなかったのが結果に直接響くこととなった。

とはいえ、初スタメンでいきなりリバプール相手に勝負を分けるゴールを決めろ!というのも流石に酷な話なのでそこまで責められはしないが。

交代選手

トレイラ: 7

セバージョスと変わって入り、良いプレイを見せ、先発させてもよかったのではないかと思わせた。しかも、若干遅きに失した感はあったとはいえ、得点まで決めてみせた。3-0だと完敗、という印象が否めないので、この一点は意外と来週に向けて大きいかもしれない。

ラカゼット: 採点なし

ほとんど時間は与えられなかったが、ラカゼットが入ってからの方がアーセナルのリズムが良かったように感じられ、PALの3人がスタメンするところが見たかったような気もする。が、それはそれで爆敗していたかもしれないので何とも言えない。笑

ムヒタリアン: 採点なし

ほとんどインパクトを与える時間はなかった

広告