【リクエスト企画】トップ6ライバルのスポンサーまとめ

企画

以前、アーセナルのライバルのトップ6クラブのスポンサーについてまとめてくれませんか?という要望をいただいたので、まとめてみました!

ライバルのスポンサー商品を不買運動を!などというつもりはありませんが笑 知っておくと面白いかもしれません。

地域ごとに色々あるのですが、日本でも比較的知名度がある企業のみを抜粋しています。

マンチェスター・シティ

日産自動車、ナイキ、ハイネケン/アムステル、エティハド航空、ネクソン

エティハド航空に関しては特に解説の必要もないと思いますが、シティに関してはスポンサーというか国家がバックについているようなものですね。

とはいえ、最近は知名度人気ともに挙がってきており、日本の日産やビール会社のハイネケンなどともスポンサー契約を締結しています。

また、韓国のゲーム会社ネクソンもスポンサーに名を連ねていますね。日本で有名なゲームで言うとメイプルストーリーでしょうか。

リバプール

スタンダードチャータード銀行、ニューバランス、カールズバーグ、リーバイス、コナミ、マレーシア航空

リバプールのメインスポンサーはスタンダードチャータード銀行なのですが、こちらは日本ではあまり馴染みがありませんね。日本つながりで行くと、ウイニングイレブンの関係でコナミが名を連ねています。

リーバイスがスポンサーなのは少し意外でした。シティがハイネケンだったのに対して、リバプールがカールズバーグとやはりビール会社がスポンサーについているのはサッカーとビールのつながりを象徴しているようで面白いですね。

チェルシー

横浜ゴム、ナイキ、カラバオ、ソニーミュージック、EA Sports、ヒュンダイ、ウブロ、ビーツ

こ胸スポンサーが日本のタイヤメーカー横浜ゴムですね。ソニーミュージックも名を連ねています。

他には高級時計メイカーのウブロ、ヘッドホンなどを作っているビーツ、ゲームのFIFAを制作しているEA、韓国の自動車メーカーヒュンダイにカラバオ杯でもおなじみタイのエナジードリンク会社のカラバオの名がここにもあります。

航空会社もビール会社もなし、ということで上の二クラブとは少しカラーが違いますね

トッテナム

ナイキ、アウディ、ウィリアムヒル、ハイネケン、EA SPORTS

トッテナムは他のクラブと比べると少しスポンサー数が少ない印象です。ハイネケンとEAは再びの登場ということで手広くやっているようですね。

また、これはアーセナルファンの偏見かもしれませんが、アウディはトッテナムでいいのか!?と少し思ってしまいますね笑

マンチェスター・ユナイテッド

アディダス、シボレー、タグホイヤー、エイオン、キャノンメディカル、フォックス、ディーザー

流石は商業収入イングランド一、スポンサーも各地方ごとのものを合わせると数が違います。

定番の車メーカーではシボレーを抑えつつ、時計のタグホイヤー、音楽配信のディーザーなど業種も多岐にわたります。

驚いたのが、映画製作のFOXまでそのスポンサーにその名を連ねているのですが、どのような経緯で、どのような形で提携しているのか、気になるところです。

アーセナル

一応、ということでアーセナルのスポンサーもまとめてみます。

エミレーツ航空、ビジットルワンダ、ゲータレード、インテル、コナミ、ティダル

ビジットルワンダは実質的にはルワンダの政府の機関の一部のようなもののようです。

ゲータレードは一時期は日本でも見かけましたが最近はあまり見かけなくなりましたね。リバプールと同じくウイニングイレブンつながりでコナミもいます。

アーセナルは商業収入が他クラブと比べて低い、というのはよく言われることではありますが、確かにこうしてみてみると、最近は低調とはいえ、クラブのブランド力を考えるともう少しメジャーなスポンサーがついていてもいいような気はしますね。

今後に期待です。

スポンサーリンク

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137