選手採点 vs バレンシア (A) ハイライトあり

2019年5月13日オリジナル, 選手採点

2人のストライカーの素晴らしいパフォーマンスで、アーセナルがチェルシーとの決勝に駒を進めることが決定しました!攻守ともに崩壊気味のところを無理やりオーバメヤンとラカゼットがアーセナルを引っ張ってきた感も少しありますが、まあもうここまできたら細かいことは気にしていられないのであと一試合引っ張っていってくれることを祈りましょう!

GK チェフ 6

二点失点目の場面はもう少しうまく対処できたかもしれないが、この場面を除けば特に問題はなかった。ただ、レノと比べるとロングボールの精度に少し難がある気がするのが気になった。とはいえ、ここまで来たら引退試合がアーセナルvsチェルシー、しかもヨーロッパリーグの決勝と舞台は完ぺきに整ったので、PK戦でPKを3本くらい止めてアーセナルを優勝に導いてほしい。

DF ナイルズ 7

何故か右サイドががら空きだったせいもあって、特に前半は不安定な場面もあったが、試合が進むにつれて落ち着きを取り戻した。そして、ウイング時代を彷彿とさせるような突破から、オーバメヤンの得点をよいクロスでアシストした。

コシェルニー 7

Embed from Getty Images

一年前、同じくスペインの地でケガで途中交代となり、結果チームもアトレティコマドリードに敗れたことはまだ記憶に新しい。そこからさらにパワーアップして復活し、今年はキャプテンとしてチームを決勝に導くこととなった。ここまでの活躍をだれが想像できただろうか。年齢もあって去就が騒がれたりもしているが、残留するにせよ退団するにせよ、最後にキャプテンとしてアーセナルでやり残した夢をバクーで叶えてほしい。

ソクラティス 6

二失点目には少し責任があるかもしれないが、特に前半、全力で襲い掛かるバレンシア相手に堅実に良く対処した。この大舞台ソクラティス、コシェルニー、モンレアルというベテラン3人が欠けることなくそろったのは非常に大きい。

モンレアル 6

前半は何度か裏をとられる場面も目立ったが、ナイルズと同じく、正直なところアーセナルの守備が悪いから仕方ないのか、それとも本当にモンレアルが悪いのかよくわからない。とはいえ、もう33歳になったことだし、さすがの彼も寄る年波には勝てないということなのだろうか。だが、サイドに移ってからは攻撃面で輝く場面も何度か作った。

コラシナツ 6

素晴らしいというほどではないものの、問題ないプレイを続けていたと思うが、途中でケガ?で交代となってしまった。ケガだったとしても軽傷ではありそうなので、決勝には間に合いそうだ。

MF ジャカ 6

けが以降あまり調子が上がっていないのが気になるところだが、今日はそこまで悪くはなかった。まだ決勝までは時間があるので、ゆっくりとコンディションを整えて本来の姿を取り戻してほしい。

トレイラ 7

やはり最近のチームの不調には思うところがあったのだろうか、今日は非常に気合が入っているように見えた。90分間気迫のあるプレイを見せ、攻守両面で活躍した。

エジル 6

悪くはない、悪くはないのだが、エジルの才能を考えると直接点に絡む活躍がない、というのは少しものたりなかった。最近おとなしいプレイが続いているのは決勝で爆発する布石だと信じたい。

FW オーバメヤン 10

Embed from Getty Images

アーセナルにやってきてから初めてのハットトリックの舞台として、これ以上に相応しい場があるだろうか。文句なしのマンオブザマッチ。最近はビッグチャンスを外すところが目立つのも多かったが、今日は訪れたチャンスをことごとく冷静に沈めてみせた。

一点目は素晴らしいシュートからパニックになりかけていたアーセナルの落ち着きを取り戻し、二点目はこれぞオーバメヤンの真骨頂、Stillman氏も書いていた通り、まさに超能力のようなエリア内への走り込みだった。そして、3点目も素晴らしく、ラカゼットを彷彿とさせるシュートでニアを打ち抜いた。

また、ラカゼットのゴールはオーバメヤンのボール奪取からだったし、オールラウンドに素晴らしい一日だった。

FW ラカゼット 9

マンオブザマッチこそは相棒に譲ったものの、相変わらず大試合に強いところを発揮し、トレードマークともいえるゴール前での細かい足技から自分のためのスペースを作り出し、シュートを決めた。実質的にはラカゼットのゴールが試合を決めたといっていいだろう。

小柄ながらもポストプレイにも奮闘し、オーバメヤンの一点目もヘディングでアシストした。

交代選手

ムヒタリアン 7

エジルと交代して入り、随所に良いプレイを見せた。オーバメヤンへのアシストもゲット。

ムスタフィ 採点なし

コラシナツに代わって入り、特に問題なくプレイした。

ゲンドゥージ 採点なし

トレイラと交代、そこまで見せ場はなかったが、試合をきちんと締めた。

広告