ダルウィン・ヌニェスが世代随一のタレントである理由

移籍海外記事

ベンフィカのCLの旅はリバプールに敗れて終わりを告げたが、彼らのエースストライカーのダルウィン・ヌニェスは両レグで輝きをはなった。

今季彼は国内リーグとCL合わせて32得点を挙げており、多くの欧州トップクラブからの興味が寄せられている。

ベンフィカ時代にヌニェスは二人の異なる監督のもと、様々なシステムの様々なポジションでプレイしている。4-4-2や3-4-3のストライカーとして、そして3-4-3や4-3-3の左のインサイドFWとしてなどだ。

ベンフィカは国内リーグでは相手を圧倒できる一方で、CLではカウンター主体の戦術を採用することが多く、それに伴ってヌニェスに求められる役割もしばしば異なった。

彼がこのような多彩な役割をこなすことが出来たということが、彼のタレントとスキルの多彩さを示していると言えるだろう。

ヌニェスの最高の能力の一つはその動きだ。ピッチ上のスタート位置に関係なく、ボックス内に入り込んでそこでスペースを見つけ出すことが出来る能力が彼の得点の多さに一役買っている。

前線に非常に献身的で、サイドのスペースをヌニェスが空けて中央に動いてもカバーしてくれるストライカーのセフェロビッチが居るのも彼にとっては非常に大きい。

ヌニェスは身長もあり、フィジカルを用いて相手DFとの勝負に臨むのも苦手ではないが、どちらかというと素晴らしいポジショニングからのランのタイミングで相手DFの間に走り込むことを好む選手だ。

彼はファーサイドのCBとサイドバックの間に生まれるスペースを突くのが非常に上手い。まず相手CBから離れるように走りながら、その後中に入り込む動きは彼のトレードマークとなっている。

このシャープな走り込みをヌニェスは疲れ知らずに何度も繰り返し行うため、相手DFは常に気を使わなくてはならない。ヌニェスにとって、ボールが届く前に既に2度も3度も走り込みなおしている、ということはよくあることだ。

また、ヌニェスは一度ボックス内に走り込んでから、相手DFを引き離してスペースを作り出すのも非常に上手い。彼は細かいステップの調整でボックス内のスペースを見つけ出すし、体の使い方もスマートだ。

彼はファウルにならない程度に手を広げ、相手のマーカーを押さえながらクロスに飛び込むことも出来る。まだヌニェスは22歳だが、その姿は既に熟練のベテランストライカーの様だ。

彼はクリエイティブなパスが得意とは言えないし、低い位置に降りて味方と連携したりというプレイも多くない。だが、彼のフィジカルと加速、技術の高さのおかげで前線のどの位置でも効果的にプレイすることが出来る。

華やかなスキルやパスを見せるわけではないが、チームメイトとのパス交換はクリーンに行えるし、上体を起こしてボールを持てるため、相手DFからボールを守るのにこれは役立っている。

これが得に活きたたと言えるのがCLで、バルセロナ相手の彼の1点目が象徴的だった。

ヌニェスは長いストライドを活かして短い時間で広いスペースを駆け抜け、しかも上体を起こした姿勢のままこれを行うため、背が低いDFにとってはボールを奪うのが難しい。

彼はドリブルでボールを運んで相手をかわすのにおいて、繊細なタッチやスキルよりも、パワーとスピードを活かすタイプなので、このようなドリブルはカウンター時の方が活きやすい。

ヌニェスのプレイスタイルで最も目立つのは彼が常に休みなく走り回っているという点だ。ボール保持時非保持時に関係なく、彼は常に相手を惑わすために走り回っており、これが彼の選手としての厄介さを一段上に引き上げている。

ダルウィン・ヌニェスはアーセナルやマンチェスター・ユナイテッドといったクラブを含めた多くの欧州クラブの興味を集めている。

彼は攻撃に役立つ多彩なスキルを備えているため、どのようなスタイルのチームにも適応できるだろうが、恐らくはビルドアップには特に関与せず、前線での仕事をメインとする伝統的なストライカーの役割が最も合っているだろう。

前線でボールを収める能力にはまだ改善の余地はあり、かつ彼の専門技術ともいえるのが空間把握能力と蘭のタイミングであることを考えると、プレミアリーグでこれを再現できるようになるまでには少し適応期間が必要かもしれない。

だがそれでも。ダルウィン・ヌニェスはは同世代のストライカーで最も高いポテンシャルを備えた選手の一人だ。ヨーロッパのどのクラブにとっても彼のようなタレントは大歓迎に違いない。

source

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137