今季注目のアーセナルのユース選手4人

選手紹介

三度の飯より有望な若手が好きなアーセナルファンの皆さんのために、今回はまだトップチームではほとんど爪痕を残せていないもののユースで活躍中で近々ブレイクの兆しがあるアカデミー在籍中の選手紹介です!

フォラリン・バロガン

Embed from Getty Images

年齢: 18
国籍: イングランド/アメリカ/ナイジェリア

アーセナル・コラム的に今季最も注目しているユース選手で、本格派のストライカーです。エンケティアがトップチーム入りしたのを受けて昇格という形で、本格的にU-23で試合に出場し始めたのは今季からです。

にも関わらず、すぐさま大爆発、今季ここまでU-23で6試合で6ゴール4アシストと出色の数字を残しています。サイドでプレイすることもあるにもかかわらず、79分当たり1得点を挙げている計算になります。

アメリカ生まれイギリス育ちの選手ということでアンダー世代ではイングランドとアメリカ両方の代表に呼ばれています。また、家系の関係で、ナイジェリア代表の資格もあるそうで、今頃各国の代表で争奪戦が始まっているかもしれません。

本人自身がオーバメヤンをお手本にしている、と語っている通り、裏への走り込みを得意としているストライカーのようですが、ボールタッチ集などを見る限り、ボールタッチも繊細で、ドリブル突破からのゴールなども多く決めているようです。

既にカラバオ杯のノッティンガムフォレスト戦ではベンチ入りもしていましたし、ファーストチームデビューも遠くないでしょう。

ロビー・バートン

Embed from Getty Images

年齢: 19
国籍: ウェールズ

バロガンと同じく今季U-23で印象的な活躍をしているのがロビー・バートンです。プレシーズンではファーストチームに帯同しており、ロマンを感じさせるプレイを覚えている方もいるのではないでしょうか。

プレシーズンでの会見では、エメリ監督はバートンのことを知らなかったがフレディ・ユングベリが良い選手だと推薦してくれた、と語っていましたのでユングベリ一押しの選手ということなのでしょう。

アカデミーではより前のポジションでプレイすることもあるようですが、監督はボランチでプレイ出来ると語っていましたので、将来的には3列目が本職であると見ているのかもしれません。

ミドルシュートも打てる高いキック精度を誇る本格派プレイメイカーといった印象で、今季6試合で2ゴールと点も決めているので、ラムジーと同郷のウェールズ出身ということで、同じ世に得点力のあるMFに成長してくれるでしょうか。既にウェールズ代表のキャンプに呼ばれて練習に帯同したりもしています。

タイリース・ジョン=ジュールズ

Embed from Getty Images

(中がよさそうなバロガン(前)とジュールズ(後ろ)

年齢: 18
国籍: イングランド

バロガンと同じく18歳ですが、U-23チームの円ケティアの後継という意味ではバロガンより先にスタメンを勝ち取っており、同じように活躍を見せています。

バロガンがオーバメヤンを彷彿とさせる得点マシンだとすれば、こちらはどちらかと言えばラカゼットのような感じでしょうか。ここまで3ゴール2アシストとバランスの取れた活躍を残しており、ポストプレイや後ろに下がってのチャンスメイクもこなす万能型です。

お手本としている選手はアンリ、と答えているところからもそれが伺えます。

特に目立つ特徴としては、両足でゴールを決められることで、逆足でのゴールを全く苦にしないのは大きな強みです。バロガンとも共存可能で、U-23ではツートップで出場したりもしています。

エンケティア、マルティネッリらも含め、アーセナルの若手第3ストライカー争いは非常に熾烈なものになりそうですね。

ゼック・メドリー

Embed from Getty Images

年齢: 19
国籍: イングランド

アーセナルのユースに限らずどこでもいえることかもしれませんが、基本的に若い年代では攻撃的な選手が目立ちがちで、有望な若手DFというのはなかなかいないものですが、そんな中唯一の期待株と言えるのがこのゼック・メドリーです。

左サイドバックでもプレイできるようですが、なんといっても195cmの巨漢なので、やはりこの体躯を活かしたCBとして大成してほしいところ。左利きのCBというのは今の時代になかなか希少価値が高いのでその点でも期待です。

あくまで噂ですが、アーセナルがビエリクの放出を決断した背景には、メドリーに期待しており、マヴロパノスとサリバも含めて若手CBが多すぎるとメドリーの昇格の障害になってしまうから、という話もありました。

既にU-23での試合出場も積み重ねてきており、ファーストチームで練習したりもしていますし、今季の飛躍が期待されます。

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137