選手採点 アーセナル vs サウサンプトン(H) プレミアリーグ 2021/2022 第16節

選手採点

突然の快勝!

ハイライトはこちら!

GK

ラムズデール: 9

移籍が発表された際の評価からは一転、既にファンのお気に入りの座をものにしていたラムズデールだが、今日の試合でその座は更に確固たるものになったに違いない。ファンに向けての膝スライドでのセレブレーションでさらに心をつかんだのをはじめとして、プレイ面でも一日一善ならぬ一日一スーパーセーブも披露。

得点場面では華麗なビルドアップにも関与し盛りだくさんの一日だった。裏のマルティネッリに向けてのスーパーパスでもう少しでアシスト、という場面は全英が沸いた。

DF

冨安健洋: 8

日本語で言う所の"縁の下の力持ち"という人物を表す語として英語には"unsung hero(歌には歌われない英雄)"というフレーズがあるが、今日の冨安は多くの現地ファンにまさにこのunsung heroだと評されていた。

得点やアシストこそなかったものの、流れを変えるきっかけとなったアーセナルの1点目はビルドアップ、アシストの一本手前のパス、そして相手DFを引き付けるボックス内へのランと冨安が起点になって生まれた。

守備でもいつも通りの安定感を披露し、特にやはり1対1の強さは目を見張るものがある。ゴールライン際で相手につられず冷静に対応し、相手のファウルを誘った場面はしびれた。

ホワイト: 7

最近は思うようなプレイを見せられない試合もあったが、今日の試合ではそこまで目立ったというほどではないものの遥かに安定していた。

ガブリエル: 8

試合序盤にイエローカードをもらうという不安なスタートだったものの、結果的には相手を封じクリーンシートに貢献。試合を決定づける3点目も挙げた。

今季のアーセナルの攻撃時のセットプレイが大いに改善されているのは新セットプレイコーチの存在と並んで、シンプルにガブリエルが空中戦に強いだけではないか、説が若干ある。

ティアニー: 7

試合最初の20分は自信のなさを感じさせるような場面もあったが、試合が進むにつれてチームメイトと共に落ち着きを取り戻した。

超絶キックフェイントからのトラップ(狙ったわけではないと思うが)からごちゃっとしたところを最終的にヘディングでウーデゴールのゴールをアシスト。

MF

ジャカ: 6

流石に鉄人と言えどもまだ復帰直後で本調子ではなさそうな様子も見せ、前半だけでボールロスト12回と不安気な場面もあったものの、後半はかなり良くなり、やはりチームにとってのその存在の大きさを感じさせた。

いつもより高めの位置でプレイしていたが、今後もこの形は可能性がありそうだ。

パーティ: 6

最近絶不調に陥っていたパーティだが、他のチームメイトと比べてそこまで特筆して目立ったというほどではなかったものの、良い縦パスも見せたりと、特に試合後半復調の兆しを見せた。今後もこのまま調子を取り戻していってほしい。

アーセナル全体が絶好調で"ガンガン行こうぜ"の時間帯に皆がポストを叩いたりしている中パーティのミドルシュートだけ平常運転だったのは笑ってしまった。

サカ: 7

ラカゼットへのアシストを記録。ポストを叩くシュートもあり、惜しい場面があった。試合を通して右サイドで相手にとっての脅威となり続けた。冨安との連携も深まりつつあるようだ。

ウーデゴール: 8

クリエイティブで天才肌のプレイメイカーの本領発揮。やはり前で違いを作れる選手であることを示した。

良いスルーパスも見せていたが、キャリアを通して初めてとなるヘディングのゴールを決めて見せた。FW陣が不振の中、スミスロウとウーデゴールが得点力を発揮してくれているのはアーセナルにとって嬉しい誤算だろう。

マルティネッリ: 8

左サイドで先発となった。やはり右よりも左の方が良いように思う。アグレッシブでスピーディなプレイでセインツ守備陣を脅かし続けた。ラムズデールのスーパーパスは縦を狙うマルティネッリがいてこそのものだったし、素晴らしいシュートからポストを叩く場面もあった。

また、右利きキッカーの不在によりコーナーでキッカーを任されたが、かなり高精度なのは少し驚きだった。結果的にコーナーからガブリエルのゴールもアシスト。

FW

ラカゼット: 7

何とも間の悪いタイミングで規律違反のためチームを外れたオーバメヤンに代わって前節から続けて先発。素晴らしいゴールを沈め、期待に応えて見せた。

チームメイトと連携して良い攻撃を構築してくれるのはありがたいのだが、もう少し早めにシュートを打てていればもう何点か決まっていてもおかしくない場面はあった。

交代選手

ホールディング: 6

イエローをもらっていたガブリエルに代わって久しぶりに登場したが、特に問題なくそつなく役目をこなした。ラカゼットの交代に伴ってキャプテンマークも巻いた。

(ロコンガとペペは出場時間が短いため採点なし)

マンオブザマッチ投票

あなたが選ぶこの試合のマンオブザマッチは?

結果を見る

Loading ... Loading ...

ニュースレターの方で採点だけではなく、サウサンプトン戦の試合振り返りも行っていますのでもしよかったらどうぞ!!

無料登録はこちら!

関連記事(広告含む)

Posted by gern3137